新着
12月20日(水)「3年次生ありがとうコンサート」と称して音楽部で演奏会を開催しました。学校行事や部活動、日頃の学校生活でお世話になった3年次生へ感謝を伝えたいという思いから、音楽部員の1・2年次生が企画した演奏会です。吹奏楽アンサンブルによる「Mii広場メドレー」から始まり、軽音による「怪獣の花唄」 「水平線」の計3曲を演奏しました。演奏会の最後には部員から3年次生へお菓子をプレゼントしました。音楽部にとっては1・2年次生のみの新体制となって初めての演奏会でした。3年次生を中心に多くの生徒と教職員から声援を送っていただき、部員にとっても心に残る楽しい演奏会になりました。皆さんありがとうございました。
ブログ
2023/12/22
パブリック
12月22日(金)に冬季休業前全校集会を行いました。校長先生、活動推進部長から4月からの振り返りや冬季休業中の過ごし方についてのお話がありました。また、集会が終わると事務長サンタからクマヤキのプレゼントが!嬉しそうな生徒の表情が見られました。年明けの登校日は1月18日(木)です。休業明けに元気な姿で会えることを願っています。
12月18日(月)に国際ゼミのメンバー4名が「探究チャレンジ・オホーツク」に参加しました!オホーツク管内の高等学校22校が今年度の探究活動についての成果を発表しました。本校国際ゼミメンバーは今年度研究した「フェアトレード」について、考えや課題、実践したことを発表しました。また、他の学校からの質問に答えたり、こちらから質問するなど、とても有意義な時間となりました。今回の反省を活かして、2月1日の総合学科研究発表会に向けて頑張ります!
11月30日(木)に北見市留辺蘂住民交流センターで行われたオレンジカフェ(北見市高齢者相談支援センター留辺蘂主催)に参加し、白花豆バーガーの販売と認知症予防のレクリエーションを実施しました。 ゼミ生は地域の方々との交流を深め、有意義な時間を過ごすことができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今後は2月の総合学科研究発表会に向けて、発表準備を進めていきます。
先日、本校の教育活動を紹介する突撃ハイスクール(NHK)の取材が行われました。養蜂の授業やトランポリン部の様子などが放送される予定です。12月5日(火)18:40~18:55の「ホットニュース道北・オホーツク」の中で放送されます。是非ご覧下さい。
11月29日(水)に特別講演会が行われました。講師として、龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部監督の原田英彦様に来ていただきました。講話では、野球指導をする上で大切にしていることや、身につけると良い力等について話してくださいました。質疑にも快く応答していただき、貴重な時間となりました。

生徒心得
ICT活用ポータルサイト
お知らせ