新着
ブログ
03/18
パブリック
3月18日(月)2年次「論理・表現Ⅰ」の授業において、オーストラリアのキャロライン・チズム・カトリック・カレッジの11年生とGoogle Meetを使用した交流を行いました。本校生徒は3つの話題「日本のアニメ」「北海道の食べ物」「北見の冬のスポーツ」について紹介し、クイズを出題しました。オーストラリアと日本の生徒たちは、クイズの時間や各話題に関する質問タイムを楽しみました。実りある国際交流となりました。
12月20日(水)「3年次生ありがとうコンサート」と称して音楽部で演奏会を開催しました。学校行事や部活動、日頃の学校生活でお世話になった3年次生へ感謝を伝えたいという思いから、音楽部員の1・2年次生が企画した演奏会です。吹奏楽アンサンブルによる「Mii広場メドレー」から始まり、軽音による「怪獣の花唄」 「水平線」の計3曲を演奏しました。演奏会の最後には部員から3年次生へお菓子をプレゼントしました。音楽部にとっては1・2年次生のみの新体制となって初めての演奏会でした。3年次生を中心に多くの生徒と教職員から声援を送っていただき、部員にとっても心に残る楽しい演奏会になりました。皆さんありがとうございました。
ブログ
2023/12/22
パブリック
12月22日(金)に冬季休業前全校集会を行いました。校長先生、活動推進部長から4月からの振り返りや冬季休業中の過ごし方についてのお話がありました。また、集会が終わると事務長サンタからクマヤキのプレゼントが!嬉しそうな生徒の表情が見られました。年明けの登校日は1月18日(木)です。休業明けに元気な姿で会えることを願っています。
12月18日(月)に国際ゼミのメンバー4名が「探究チャレンジ・オホーツク」に参加しました!オホーツク管内の高等学校22校が今年度の探究活動についての成果を発表しました。本校国際ゼミメンバーは今年度研究した「フェアトレード」について、考えや課題、実践したことを発表しました。また、他の学校からの質問に答えたり、こちらから質問するなど、とても有意義な時間となりました。今回の反省を活かして、2月1日の総合学科研究発表会に向けて頑張ります!
11月30日(木)に北見市留辺蘂住民交流センターで行われたオレンジカフェ(北見市高齢者相談支援センター留辺蘂主催)に参加し、白花豆バーガーの販売と認知症予防のレクリエーションを実施しました。 ゼミ生は地域の方々との交流を深め、有意義な時間を過ごすことができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。今後は2月の総合学科研究発表会に向けて、発表準備を進めていきます。
先日、本校の教育活動を紹介する突撃ハイスクール(NHK)の取材が行われました。養蜂の授業やトランポリン部の様子などが放送される予定です。12月5日(火)18:40~18:55の「ホットニュース道北・オホーツク」の中で放送されます。是非ご覧下さい。
11月29日(水)に特別講演会が行われました。講師として、龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部監督の原田英彦様に来ていただきました。講話では、野球指導をする上で大切にしていることや、身につけると良い力等について話してくださいました。質疑にも快く応答していただき、貴重な時間となりました。
ブログ
2023/11/27
パブリック
 令和5年度国際ゼミでは「貧困・飢餓」を大きなテーマとし、「フェアトレード」について研究をしています。先日は3年生の国際ゼミメンバーが先生役となり、1・2年生を対象に出前授業を行いました。フェアトレードについてスライドや動画を用いて説明した後、フェアトレード商品のチョコを使って生チョコを作りました。 福祉ゼミでは、「地域活性化・住み続けられるまちづくり」をテーマに活動しています。留辺蘂町の方々と高校生が交流できる場を設け地域を盛り上げるため、キッチンカーでハンバーガーを提供し交流しようと考えています。先日、キッチンカー販売の練習を行いました。本番は11月30日です!頑張ります!
ブログ
2023/11/13
パブリック
10日(金)に見学旅行最終日を迎えました。曇りと小雨といった悪天にも関わらず、笑顔でディズニーランドを満喫しました。行きと帰りの飛行機では、共に到着予定時間通りとはならなかったものの、無事に女満別空港へ帰ってこれました。数え切れないほどの思い出と、良い笑顔で3泊4日の見学旅行を終えることが出来ました。皆さん、おつかれさまでした!
ブログ
2023/11/10
パブリック
昨日は見学旅行3日目でした。京都から東京へ新幹線で移動し、午後からは自主研修in東京。2日続けて、関西と東京を巡り、生徒もへとへとです。本日は見学旅行最終日、ディズニーランドを楽しみます。  
ブログ
2023/11/09
パブリック
見学旅行2日目では金閣寺と清水寺を見学し、京都の文化財や景色を満喫しました。午後の自主研修では各グループ存分に大阪と京都を楽しみました。
ブログ
2023/11/08
パブリック
昨日(11月7日)、2年生が3泊4日の見学旅行へ出発しました。1,2日目は関西、3,4日目は東京を楽しみます。昨日は奈良公園を見学し、本日は金閣寺、清水寺を見学します。
ブログ
2023/10/17
パブリック
本校では、10月23日(月)~27日(金)までを授業公開週間に設定しました。是非お気軽にお越しください。授業の時間割につきましては、下記ファイルをご確認ください。ほぼ全ての授業を公開しておりますが、校外実習等の理由により一部公開できない科目がございます。ご了承ください。当日は職員玄関に使用教室を記載したポスターを掲示します。使用教室につきましては、ご来校の際にご確認いただきますようお願いいたします。(2023/10/20更新) 令和5年度公開授業ポスター.pdf
ブログ
2023/10/17
パブリック
10月12日(木)に1日防災学校を行いました。家庭科や社会の授業で災害について学び、6時間目には避難訓練やダンボールベッドの組み立て、乾パンやアルファ米を食べてみるなど1日を通して防災について学習しました。